居酒屋へこみ

40代女性のソロ活動な毎日

トレンド大賞

f:id:hate_otuya:20201223090620j:plain


いらっしゃいませ。くまちこです。

 

Twitterのトレンド大賞が発表されていました。

あまりつぶやくことはないんだけど、時流をなんとなく知るのに役立つので

いつも結構ハッシュタグとか話題はおってる方。

なので、大賞にもあ~まあな~という感じで納得はできた。

実際話題にもなってたし。

ただまあ、今更掘り返して持ち上げたとこで

文字通り死体蹴りになるんだからやめてあげなよーとは思った…

マーケティングの失敗例としてずっと語り継がれてしまうのかと思うといたたまれない。

関係者が気にしてなさそうなあたりが更に。

個人的にはコンテンツ自体のデキにもあまり心動かされるものはなかったけど、

実際リアルタイムで楽しんで、落差にガッカリしてる人も中にはいるだろうに。

やり方次第では大賞おめでとう!ですごい祝福される未来もあったろうに、

今や何かを発信するたびにオモチャにされて終わりというコースに入ってしまってるなあ…

 

そういう点では今すごい鬼滅でも似た感じを覚えてしまう。

完結した後にメディアが煽りに煽っていくスタイルというか、

嫌だなと思ってしまうタイプだ。

何年も経った作品をリメイクとかそんなのは平気なのにね。

熟成期間の問題なのか。

鬼滅もあんまり肌にあわなくて結局数話で切ってしまったけど、

鬼滅ガチ勢は今の感じが嬉しいのかどうかちょっと気になったりもする。